こんにちは、くろねこです。

今日は熊本県の黒糖ドーナツ棒を紹介します。






ドーナツといえば、何年か前までは
穴が空いていて、揚げるものでしたよね。

今では、焼きドーナツも定着して
形も様々です。

熊本県の黒糖ドーナツ棒も
名前の通り、棒の形です。

揚げてはいるのですが、油にこだわっていて
油っこくないそうです。

黒糖なので、少し大人っぽいお味なのかもしれません。

コーヒーやお茶、牛乳にも合いそうです。

12本入りや90本入りなど色々なサイズがあるので、自分用にも職場のお土産にも対応できます。

そうそう、このお菓子を見つけたとき、黒糖って沖縄じゃなかった?熊本??と思ったのですが、

黒糖ドーナツ棒は、沖縄の含蜜黒糖と全国から選び抜いた小麦粉を使用しています、

とのことでした。


まぁ、箱に熊本県からのメッセージがあるから、熊本県のお土産と言って大丈夫でしょう。

とはいえ、もっと熊本県らしいのが良いと言う方もいらっしゃるかも知れないですね。
そんなあなたには、熊本のアイドル、くまもんのパッケージもありますよ。






もっと素敵なご当地ものが知りたいかたは
ブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログ ご当地グルメ・産直グルメへ
にほんブログ村